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ロカボスイーツ録。低糖質を言い訳に、食べ過ぎてますが何か?

市販の低糖質スイーツを紹介するブログです。基本的に作りません。買うだけです。

フライパンで低糖質蒸しパンづくり

大豆粉入りホットケーキミックスを使って、

低糖質蒸しパンを、フライパンで作ったことを書きます(^ ^)

 

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我が家にはオーブンがありません!

なぜかというと、いつか海外移住をしたい

という野望があるので、買うのを我慢しているのです。

 

現レンジは妹夫婦のお古。

(トーストくらいは焼けますが、オーブンは故障中。むしろ、鉄板ありませんし、レンジ専用の天板割れちゃってます。笑)

 

そんな事情から、オーブンを買えないため、このブログは低糖質スイーツを買う専門で、作れません!と宣言してました。(作れた方がPV数増えるんだけどなぁ、、てかオーブン以前におかし作りとか苦手だし、、)

 

 

しかし、おいしい低糖質パンや菓子パンを食べたーい!と思っても、売っていない😑という事態が多々。ローソンの低糖質パンシリーズは、いつでも買いに行けるわけじゃないし、あれもふすまパン(以前紹介したやつね)以外は、意外と糖質高いし。。

 

好みの低糖質菓子パンをたくさん食べたい!

重い腰を上げ、オーブンではなく、フライパンで作ることにしました!

 

 材料はこちら

ホットケーキミックス 125g

●豆乳 125g

●ココナッツオイル 大さじ1

●ベーキングパウダー 少しだけ

●酢 小さじ1

オリゴ糖 小さじ2

 

参考にしたレシピはこちら⬇️

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HMで基本の蒸しパンをフライパンで蒸す! by kebeibiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

 

ベーキングパウダーは勝手に少量加えました。

(前回別レシピで蒸しパンを作ろうとして、膨らまず失敗した経験があったので。もしかしたら不要かも)

 

選んだホットケーキミックスはこちら!

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マルコメ/ダイズラボ パンケーキミックス

http://www.marukome.co.jp/sp/product/detail/cooking_030/

 

成城石井で買いました。ロハコでも売ってるようです。

大豆粉を使用しており、お店にならぶ他のやつよりは糖質少なめなので選びました。

糖質は、100gあたり57.3g

125gの粉で5個作れたので、5個でごはん1膳分。1個あたり15gくらい?

(ホットケーキミックスだけで11.5g。豆乳やオリゴ糖の糖質計算はよくわからなーい😜)

 

ホットケーキミックスを使わずに、玄米粉100%などで作ればもっと低糖質で作れそうですが、おかし作り下手な私は一度失敗してるので、今回はホットケーキミックスを使いました!

 

ココナッツオイルはこちらを使用!

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【楽天市場】JASオーガニック認定バージンココナッツオイル500ml 1本有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)10P29Jul16:ココナッツオイル屋 楽天市場店

 

ココナッツオイルは最近のお気に入り!

毎朝コーヒーに入れて飲んでるやつです♪

病院の先生にオススメされてはじめました。

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含まれていて、癌予防によいそうです。

今度ちゃんと調べてまた書きますが、低糖質をストイックにしなくても、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸自体がケトン体を作るので、低糖質と同じような効果がある、みたいなことを聞きました😊

 

牛乳は豆乳に置き換えて、ヴィーガン蒸しパンに♪

砂糖はオリゴ糖を使用しました。オリゴ糖は乳酸菌の餌になって、乳酸菌効果を高めてくれます。

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混ぜてフライパンにお湯をはって蒸すだけ!

そして完成😋

 

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蒸しあがる前に、バナナをトッピングしてみました!

 

 

我ながらおいしくできました♪

お酢入りなので、翌日でもおいしく食べられました。

 

125gのホットケーキミックスで、5個も作れて、3個も食べちゃいました😜

3個も食べたので、30g以上の糖質をとってしまい、結果全く低糖質ではありません😑

 

でも食べた量のわりには、低糖質でした😊

たくさん食べて大満足!!

 

 

チョコレートやクルミを入れてもおいしそうなので、またチャレンジしてみようと思いまーす👍